立ち呑み日記・ラジオに出演 [ワルガキ]

「今晩ラジオに出てもいいでしょ、出るからね」
と、息巻く12歳のムスメ。

NRJというFM局の、有名男性DJがナビゲートするリスナー電話参加型番組に応募してみたら、すぐさまスタッフから連絡があったのだそうな。

NRJはフランス語でリエゾン(つづけ読み)して「エネルジー」つまり「エネルギー」と発音し、当代絶賛流行中の音楽ばかり終日流している、80年代開局以来若者に人気のFM局です。

「深夜トラックの運転手さんとかによく聞かれてる番組」
と、知ったふうなムスメ・・

・・ということはなにひょっとしてベッドに入ったふりしてこっそり聞いてるんじゃないでしょうねッ、
と、目を剥きかけました。

オカーサン(ワタシです)とて実のところ経験ありますからね。自室で勉強しているふりをして、音をしぼってラジオをこーっそりつける。

「天才・秀才・バカ」という谷村新司の番組などことのほか人気で、級友にも大ファンがいました。

彼女は、親にバレるとたいへんなのでカーテンを握りしめ笑い声が漏れないよう顔に押しつけ聞いていた(当然ながらムスメにこのハナシしておりませぬ)。

「何言ってんのよ」
と、無実の罪をなじられたがごとく口をとがらすムスメ。
「ユーチューブで昼間に聞いてるに決まってるでしょ」

DJとリスナーの掛け合いがとてもおもしろく、クイズコーナーでは、
「豪華賞品があたる、かもしれないんだよ」

豪華賞品とは、「まだ発売になってないiphone」とか「まだ誰も持ってない高級ブランドバック」とかだと言うんですが、これって12歳のムスメが真に受けているだけのジョークではありますまいか。

18時ごろに打ち合わせの電話があり、本番は22時15分から30分ぐらいまで、だそうです。

「寝るしたくして歯を磨いたならいいですよ」
と、承認すると、ムスメの張り切るまいことか。

待望の18時の電話で、ムスメにはクイズの問題がメールされこれを読み上げるのが役割となったもよう。

画面のクイズを今のうちに紙に書き写し(なにしろ同じスマホでしゃべるわけですから)、晩ごはんの間もうわごとのように読み上げを練習しています。お皿のものもまた、緊張のあまり噛まずにのみこんでいるのは明らか。

「落ち着いてちゃんと食べなさい」

そしていよいよ22時をまわり、本来なら寝る時間ですがムスメは静かな場所をとトイレにこもり、家族はラジオを合わせました。

こうやって聞いてみると、DJってすごい芸ですネ。

電話口のリスナーが住む地方だの好きな動物だの、どうでもいいことを質問しながら話をグッとおもしろく展開する。

「君にクイズを出してもらうんだよね?」
と、ラジオはいよいよ始まりました。

ムスメは練習の甲斐あり、つっかえることなく棒読み完了。直後のDJトークのお蔭で、ムスメがかくもおもしろいクイズを出したかのような印象を受けます。

住んでいる町を聞かれたムスメが
「パリです」
と答えると、
「最寄りのメトロ駅どこ?」

知らない、と、答えるのであれれと思いましたが、ムスメなりに個人情報と思ってはぐらかしたんだそうです。


P1000037.JPG
8月末に撮りました。今はもうどっぷり秋です。

前菜は、カボチャのポタージュ
主菜は、仔羊腿肉ソテー、いんげん塩湯茹で、マクドナルドのフライドポテト(お昼の残り)、グリーンサラダ


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

式守錦太夫

ラジオは、深夜に枕に突っ伏して、笑い声を隠しながら聴くものではなく、
最近はもっと明るいものになったのですね。
隔世の感が・・(笑)

by 式守錦太夫 (2015-09-29 02:24) 

ぐちぐち

ホントですネ、親もまた通ってきた道。
by ぐちぐち (2015-09-29 07:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。