立ち呑み日記・ポイントカード [買い物]

「ポイントさまさま」
と、アメリカからパリに遊びに来ている親戚夫婦。

二人はアメリカ資本の豪勢な4つ星ホテルにただ今連泊しているんですが、正規料金で泊まるとなると目の玉が飛び出る額のところ、クレジットカードのポイントのおかげで宿泊費がまるまるタダなのだそうな。

二人三脚の自営業で、仕入れをすべてクレジットカードで決済するところからポイントはたまる一方。それを使って年に一度の外国旅行を無上の楽しみとしています。

ポイントを上手にためて上手に使う人っているものですネ。

日本でフランス語の先生をやっている友人なども、フランスの「今」を知るために毎夏欠かさずパリにやってくるんですが、航空チケットは買ったためしがないと言います。

なんとなれば、航空会社と連動しているクレジットカードでスーパーマーケットなど日々の買い物をするうちに、
「マイレージがしぜーんとたまってるの」

なんとうらやましいことか。そしてなぜワタシにはポイントがたまらないのか。ポイントの恩恵をいただけないのか。

ポイントカードはたっくさん持ってるんですヨ。それこそお財布がパンパンにふくれるくらい。スーパー3軒3枚のほかに、化粧品店、洋服屋、子ども服屋、パソコンゲーム屋、スポーツ用品店等々・・

「無料ですからカードおつくりしましょうか?」
と、レジで言われて惜しみなく作ってもらった結果です。が、スーパー以外、そうちょくちょくは買い物しないんですよねえ・・

そのスーパーのポイントといったらたまらないことおびただしい。

「もう2ユーロもたまりましたよ」
と、つい先日レジの方に言われたところですが、2ユーロといったらたったの280円ですよ、280円!

たったこれっぽっちで、わが買いものの内訳情報をスーパーが吸い取って行くんですからイヤになります。

飛行機のマイレージだって、毎年家族そろって一時帰国するわけですから多少のうまみがあってもよさそうに思うんですがねえ・・

じっさいそれをねらって、家族で合算して使える、というのに加入したんですヨ。確かに、まとめればマイルは大きくなり、時に一席分もらえそうになります。

が、マイレージの席は一機に何席と決まっていてプラチナ会員から優先的に采配され、家族で合算のヒトは、その序列の最下位(涙)。

権利行使するのはなまなかでないんです。

航空券は出発日の300日前から購入できるので、その日の朝イチに電話すれば、
「ひょっとしたらなんとかなりますよ」
と、航空会社のひとに言われましたが、そんなアナタ、一年前から予定など組めませんッ。

うちの家族のなかでポイントを最も積極的にためようとこれつとめているのが、9歳のムスコです。

うちはオトーサン(ワタシのオットです)がユダヤ系なので日曜日にユダヤ学校に通っているんですが、手を挙げて発言したりするとポイントがもらえるんだそう。

で、年度末に子どもバザーがあり、このポイントで消しゴムなどちょっとしたものが買えるんだそうで、こういう発想ってユダヤならではではありますまいか。カトリックの日曜学校ではそうならない気がします。

写真はしばしお待ちくだされ。

前菜は、クレソンのスープ
主菜は、牛ステーキ、フライドポテト


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。