立ち呑み日記・卵焼き [追究]

卵焼きは甘い派? しょっぱい派? という記事を見つけ、「エ?」」となりました。卵焼きは甘いに決まってるでしょうが。

しかしそう思いこんでいるのは関東人だけで、地域によって、卵焼きはしょっぱい、ないしは味をとりたててつけないというところもあるというんです。

「巨人・大鵬・卵焼き」の卵焼きは甘いあの味と信じ込んできましたが、別の味を思い描いている人が、それも数多くいたなんて。

味をつけない派は、食べる段に各自が、おろし大根としょうゆなり、ウスターソースなりをかけて食べます。

まさかここで粉砂糖をふりかけることはありますまい(あったりして)。

みなさんのところではどうですか。

ワタシなど、卵焼きといったら砂糖たっぷりにおしょうゆ少々で、甘みのかったあまから以外、考えたことさえありませんでした。

卵焼きは冷めたところを食べるもので、あまからに濃くしとかないと寝ぼけた味になっちゃう(としか考えられない)。

「そらちゃうで」
と、反論なさるのが、関西の方々です。

だしまき卵が主流の関西では、卵焼きといったら塩味なんだそうです。

アッツアツのスクランブルエッグやオムレツならともかく、ヒッエヒエのしょっぱい卵焼きがおいしいとでもいうの・・・

・・・と、糾弾してやろうと意気込みましたが、オムレツサンドを思い浮かべれば一目瞭然、おいしいに決まってます。

むしろしょっぱいからこそお弁当のおかずに最適、パンやご飯がすすんじゃいます。

言われてみれば、ワタシがいつも作っている甘い卵焼きは、おにぎりのおかず、ではないんですね。箸休めといいますか、むしろそれ単体で存在している。

そうやって考えると、甘い卵焼きとしょっぱい卵焼きではお弁当のおかずの品数としても違いが出て来ます。

すなわち、しょっぱいほうはおかず、甘い方は箸休めないしはデザートの部類なので、おかずが一品少なくなっている勘定になる。

ただ今お花見シーズンで、お弁当のおかずをサカナに缶ビールをのむとすると、甘いものはサカナになりづらいキライがありますから、おかず一品多くなるしょっぱい卵焼き入りお弁当を選んだほうがトクです。

でもシメに甘いものを、というムキは、夜桜見物で冷えたところでスタバにでも寄って甘いものたのんで暖まればよろしい。

クックパッドで見ると、甘いほうのレシピ807、しょっぱいほう67、圧倒的に甘いほう優性です。

が、その甘い味つけは、ナントカのひとつおぼえのごとく、いずれも砂糖(そりゃマそうだ)。そのなかで、いちごジャムと塩で味つけるレシピがあり、「ヘーエ」となりました。

どうです、なかなか目新しい箸休めではないですか。

片やしょっぱいほうは、レシピの数では劣るにしても味の種類が豊富。白みそを溶いたり、梅肉をおりこんだり、塩麹とマヨネーズだったり。

どれもおいしそう、味が何通りにも変化してマンネリ知らずです。

心の目をこらして遠―い日を思い出すと、ワタシが中学高校の頃お弁当に入っていたしょっぱい卵は、卵焼きでなくオムレツないしは炒り卵だったように思います。

これらと卵焼きは、やはりまるっきり別物でした。


P1000339.JPG
パリの植物園の裏口から出ようとしたら、あらまあ一本の桜がひっそりと満開。「日本の」桜というんですが、ソメイヨシノかしら。ノートルダム寺院など八重桜はあともうひと息もふた息もあります。

前菜は、アボカド、レモンで
主菜は、鶏肉ローストの残り、残り物のカレーライス、いんげん塩茹で
nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

式守錦太夫

私は、酒のアテにするときは塩味で、
ご飯のおかずにするときは甘めにします。
でも、どっちにしても醤油をかけたい人です。
砂糖を入れると、焦げやすくなるので要注意ですが・・。
by 式守錦太夫 (2016-04-14 00:35) 

ぐちぐち

しょうゆをかけるとゴハンのおかず度がより増しますね。それにしても卵焼きがこんなに千差万別だったとはこれまで気づきませんでした。
by ぐちぐち (2016-04-14 03:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。