立ち呑み日記・パスポート更新 [困った!]

11歳のムスコのパスポートの更新に在パリ日本大使館へ行きました。

有効期限は、数日後に迫った今月18日。実はこのことに気づいたのが、先月下旬、一時帰国で日本に発つ前夜のことでした。

天を仰ぐとはこのこと。

日本へ入国できたとて、フランスに戻る時、
「有効期限が短すぎてまかりならぬ」
と、羽田のカウンターでつっぱねられたらどうしよう・・

4日月曜から新学期が始まる都合上、どうあっても滞在は伸ばせません。

「成田まで来て家族海外旅行がドタキャンになりました(泣)」
という投稿を、フェイスブックで見つけた矢先のことなんです。

この方は学期休みにベトナム旅行を家族一同前々からたのしみにしていた。小学生二人の子どもたちは人生お初の飛行機で、前夜は興奮のるつぼだったそう。

ところがなんということ、大荷物たずさえ空港のチェックインカウンターでEチケットと家族四人のパスポートを差し出したところで、
「お客様・・」
と、実に心苦しそうな声で渡航できない旨伝えられたといいます。

なぜというに、ベトナム入国にはパスポートの有効期限が六か月残っていなければならないのに、下のボクちゃんのパスポートのみ、ついうっかり五か月分しかなかった。

年末年始の観光旅行のわけだし五か月もあったら十分じゃないの、と、頭をかすめぬわけにはいきませんが、決まりは決まりです。

同じことが、うちら家族にふりかかって来てもおかしくない状態です。だからといって一時帰国をとりやめるわけにはいかない。

日本滞在中にパスポート更新を考えてはみましたが、申込みから丸一週間かかるところ、週末と天皇誕生日と官庁の年末休業をかんがみると、無理。

ただ、どの国も入国に際しパスポートの有効期限を条件にしているわけではなさそうで、フランス大使館のHPを開いてみたんですが、明文化はなし。

と、いうことはダイジョブ?・・

・・と、心千々に乱れながら、楽しかった滞在を終え羽田のチェックインコーナーでおののきつつ、家族全員のパスポートを差し出します。

今は、カウンターでなく各自がATMみたいな機械にパスポートをかざしてチェックインするんですが、ムスコのパスポートだけ、ピーピーいうばかりで通らず、
「おかしいですね、やはりカウンターへどうぞ」

お代官様に直訴する水呑み百姓よろしく、
「どうか飛行機に乗せてくださいッ」
と、かきくどく心づもりでしたが、カウンターではこれといってやり玉にもあげられず、にこやかに発券してくださいました。

うちの子どもらは父親がフランス人なのでフランス国籍もあり、フランスの入国審査では念のためフランスのパスポートも共に持たせました。すると、フランスのパスポートがあれば日本の方は開きもしませんでした。

やれやれ。これにて一件落着。

とはいえこのままパスポートを引き出しにしまっちゃうと更新を忘れそうです。そこで机の上に出しておいて時差ぼけの目で日々にらみ、時間みつけて本日出頭。

前回の5年前はオカーサン(ワタシです)が本人に代わり署名しましたが、今回はムスコ自らミミズののたくり字でやりました。


P1000201.JPG
バス停でパチリ。写真中央の木立はクリスマス飾りです。


前菜は、オイルサーディンとトマトのサラダ
主菜は、七面鳥ささ身のムニエル、ファルファーレ(りぼん型パスタ)のトマトソース、いんげん塩茹で、グリーンサラダ

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。