立ち呑み日記・リピーター [おでかけ]

植え込み前のベンチに席を見つけて、やれやれ。

ただ今東京ディズニーランドに、13歳のムスメのなかよし、ユリナちゃん母娘とともに来ていて、子どもらはディズニー・キャラクターを描く講座アトラクションに入ったところ。

これ、ファストパスを有効に使う手腕にぬきんでたユリナちゃんのオカーサンの指示によりこちらのオカーサン(ワタシです)が朝イチで予約の列にすべりこんだため実現可能となりました。

その間、子どもらはまっしぐらに「スペースマウンテン」へ走り、ユリナちゃんのオカーサンはといえば「ビックサンダー・マウンテン」のファストバスをとってからシアターの抽選に行き(残念ながらはずれたそう)、朝8時だというのにもう人員整理係が出ているポップコーン屋台の大行列のしっぽをつかんでいます。

東京ディズニーランド、うちの二匹は人生お初、ワタシもまた、30なん年前の開園の年に大学のサークル仲間と来て以来です。

(楽しかったなあ)(やたらキャーキャーしたなあ)(きゃぴきゃぴもしたなあ、ミニーちゃんの耳つけて)
とは思い出しますが、園内地図などは忘却の彼方。

ユリナちゃん母娘はもう数えきれないほど来ていて、園内を熟知すること庭のごとし。

見回せば、クリスマスの25日のことで、中学高校生のグループないしはカップルが、そりゃもうつくだ煮になりそうなほどひしめいてます。

それぞれディズニーキャラクターを折りこんだおそろいルックがお約束のようです。

その多くのみなさん、冬休みはもう始まっているはずなのに、ベースに着ているのが学校制服なのはどうしてなんだか。

それともあれって「なんちゃって制服」なんでしょうか。

いずれにしても、おそろいのトレーナーやら格子模様のミニスカートやらミッキーの耳やらをまとってテレンコ、テレンコ歩いている。

もしくは、ベンチにまーったり腰掛けている。

なるほどなあ・・
と、気づきましたが、彼らは東京ディズニーランドへは子どもの時から何度も来ているんですね。今更焦ってアトラクションにがつがつ乗ることもない。

でもまあせっかくのディズニーランドだし、おしゃべりしながら行列し、あるいはファストパスで長蛇の列を横目に小気味よく優先的に乗り、おみやげ屋を十二分にひやかし、ポップコーンを、アイスを、ミッキーの形したハンバーガーを、ほおばる。

「ちょっとまじうざい」
と、つい今しがたワタシの横のベンチで、おたがいのホットドッグやピザを二人であーんし合って味見していた十代カップルの女の子が、自分の胸元のダッフィーというクマのポシェットの中へ気安く手をつっこんだカレシへぴしゃりと言いました。

「こんなものとってあンの?」
と、カレシが勝手に取り出したのは、これまでに来た東京ディズニーランドの入場券ざっと10枚。

「いいじゃんあたしの記念なんだし。さわンないで」

この10枚の中には、前のカレシと来たときのもまじっているものなんだか。

今回また1枚加わって、次会の1枚の時に今のカレシは横にいるのか・・

・・テナどうでもこと思い描いているうちにユリナちゃんとうちの2匹が走って戻って来ました。


写真はしばしお待ちくだされ。

前菜は、千切り山芋、牡蠣の蒸し焼き、
主菜は、牛肉ソテー、パプリカのグリル、きゅうりの糠漬け

nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。