立ち呑み日記・社会科の課題 [買い物]

日曜の朝、広場のチーズ屋で買いものしていたら、店の前を行きつ戻りつしている女の子が二人。小学四年生ぐらいですが見慣れない顔、ワルガキの小学校の子ではないようです。

ああでもないこうでもない、と、詮議を重ねながら手元の紙をのぞきこんでいる。帰り際、信号のところでかち合ったので、何を探しているのか聞きました。

「この広場の角に大きな店があるって先生が言うんですけど」

何の店? と、聞くと、
「さあ」

広場の角の裏の近代代的な建物の大きな店、と、二人は口々に言います。ハテそんな店、この広場の角の裏にあったかしら。そもそも角の裏ってどこのこと言っているんだか。

何のためにその店を探しているのか聞くと、と゜うやら社会の授業の課題らしいんです。渡された地図の場所へ行き、質問の答えをさがす。

大人の手書きらしき、くしゃくしゃした筆記体の質問を目を遠―くに離して読むと、あらまあこの子たちは質問1も2も3も、全部ごっちゃまぜになってる。

「まず質問をよーくお読みなさいな」
と、つい老婆心がでました。

質問1. 広場に角はいくつありますか。角の店を二つあげなさい。

角はいくつもあり、花屋もあればパン屋も、文房具屋もあります。このうちから好きなのを適当に二つ選べばいい、と、大人は考えますが、子どもはそうは思わないみたいなんですね。

ザ・角、とでもいうのか、最高の角といったらどこになるの? と、見知らぬオバサン(ワタシです)に聞くんです。

最高のって言われてもねえ・・

Vサインを横にしたような、鋭角の角が目の前にあるんですが、これなんか最高の部類に入るんじゃないでしょうか。しかもこの角には花屋があり、華やかです。

「ふうん」
と、肩をすくめる二人。マ、あとは自分らで決めればよろしい。

質問2 広場の後ろにある大きい近代的な建物は何ですか。

そんなガラス張りでかっこいい感じの建物なんかこのあたりにないわよ、と、言いかけて気付きました。近代的、というのは、「現代的」ではなく、戦後の建築のことです。安普請といいますか、コンクリのかたまりで、味もそっけもない・・

・・と、思ったらわかりました。警察暑です。

「あれじゃないかしら」
と、小道にそれて指さすと、二人は歓声をあげて、警備のおまわりさんのほうへかけていきました。

やれやれ。では帰るとしましょうか。

二人は背の高いおまわりさんを見上げ、なにやら言っているもよう。が、おまわりさんは聞く耳もたぬ顔で追い払うしぐさまでします。

物乞いの子かなにかと間違えてるのかナ、社会の課題だっておしえてあげようかナ。

「子どもだけでうろついちゃだめだ、早くお帰り」
と、いうおまわりさんの声が聞こえてきました。

パリで、保護者なしで歩いているこのくらいの年齢の子どもって、めったにいないんですヨ。

二人の女の子の親御さんも今朝は大決断だったろうなあ、と、しみじみ眺め、ワタシは家路につきました。


P1010442.JPG
猛レースになりました。が、オカーサンとしては一周いくらなんですからゆーっくり乗って堪能してもらいたいです。

前菜は、ラディッシュ、タラマ(タラコのクリームペースト)、トマトサラダ
主菜は、鯖(さば)塩焼、根野菜入りサフランライス、いんげん塩茹で、グリーンサラダ

nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

式守錦太夫

設問に問題があるような気がしますが・・(笑)
「最高の角」って、人には好みがありますからねえ。
by 式守錦太夫 (2013-10-10 20:22) 

ぐちぐち

角の好み、ありますねえ・・
by ぐちぐち (2013-10-10 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。