立ち呑み日記・芳醇なるヒルネ [寝る]

たっぷりしたお昼ごはんのようやく終わった午後4時。

「それってお昼ごはんの時間なの?」
と、思われるでしょうが、夏の南仏やスペインなどではお昼は午後2時過ぎに始まり、飲んでしゃべってデザートまで食べてこのくらいの時間までかかるようです。

で、シエスタすなわちヒルネの時間となる。

スペインの夏となるとなにしろ暑く、日中は50度まで上がるのもめずらしくないそうで、こうなると外にいたら死んじゃいます。

そこで、一日の主餐であるお昼をゆーっくりかけて食べ、焼けつく日差しを避けてヒルネする。

夕方4時は白昼の深夜ともいえ、路上に人っ子一人いなくなるそうです。そのかわりやっと涼しくなる夜更け、なんとまあ深夜0時過ぎに、公園は子どもたちであふれるんだそう。

そうなると寝るのがうんと遅くなるものの大人は仕事だってあり、朝は普通に目覚める。すると当然のごとく睡眠が不足しますから、どうしたってヒルネに重きを置かざるを得ない。

「夜が一日に二度あると思って」
と、スペインに居を定めているフランソワーズの息子夫婦。

ただ今ワタシら一家はバカンスで、スペイン国境に近い寒村の、ふるい友人フランソワーズのところへフランソワーズの息子一家ともども居候になっているところです。

フランソワーズは遠い昔の学生時代、お昼を抜いてもヒルネだけは欠かしたことはないそう。

一日の半分来たところで、ひとつの句読点を打つ。すると、お腹をくちくするよりも午後からの力がわいたものだそうです。陽のあるうちに横になるとはかくも元気の源になることか。

ホラ小学校の臨海学校で、ヒルネの時間、なかったですか?

食べ盛りのこと、お昼にどんぶりご飯のおかわりなどして、お腹がくちくなる。午後からは待ちに待った水泳ですから、当時らしく日本旅館の座敷に出ている座卓を片づけ、スクール水着にまず着替える。前日から干してあったものの絞りがいまひとつ足りないせいで、どことなく湿った水着です。

で、着替えたところで午睡の時間となるわけです。

児童の人数と畳の数の都合上、横にずらっと頭を並べるのではなく、頭、足、頭、足、と、交互になって寝たものでした。

「ヒルネの習慣なんてないから眠れなーい」
と、気持ちが高ぶっているのはしょっぱなの数分だけ。いざ横になってみればガクンとまぶたが重くなり、「起床!」の合図まで、いつのまにかぐっすりです。

ヒルネって、目覚める時がだるいんですよねえ・・

臨海学校ではしかし、これからたのしいたのしい水泳ですから、畳にこぼしたヨダレ拭きつつわりにさっさと起きられました。

が、時はたち、木陰で食前酒たーっぷり、次いでご馳走をワインで胃におくりこみ、デザートも口いやしくたいらげ、しかるのちのヒルネともなるとこれはもう、いくら眠っても眠り足りない。

が、起きねばならない。

なぜというに、夏の暮れない夕方、またしても食前酒とあたたかい夕食が、待ってますからね。


P1010251.JPG
週に一度のマルシェは地元民とバカンス客で大盛況でした。

前菜は、キュウリのサラダ
主菜は、トマトに詰めた牛挽き肉とご飯のオーブン焼き、ブロッコリー塩茹で

nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 4

とんちゃん

飲んで食って寝て、そしてまた飲んで食って・・・
もう、天国ですね。(笑)
by とんちゃん (2013-08-25 05:59) 

ぐちぐち

そのとおりでございます・・
by ぐちぐち (2013-08-25 07:01) 

式守錦太夫

真っ青な空、異国の雰囲気大です。
1日の半分で句読点を打つ――いい表現ですね。
タイトルのヒルネを「モルヒネ」と読んでしまい、
イリーガルな記事なのかと思っちゃいました(笑)
by 式守錦太夫 (2013-08-25 19:25) 

ぐちぐち

モルヒネを打ったごとく(かどうかは知りませんが)、ヒルネは甘美ですねえ・・
by ぐちぐち (2013-08-26 02:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。