立ち呑み日記・夕方のカフェ [食前酒]

「無線LANがないと何もできない」
と、夕方、ピカピカのiPadを胸に抱いてべそさえかきはじめた、十歳のムスメ。

オトーサンをたきつけて、今しがたついに買わせてきたところです。箱を開けるのももどかしく、とにかく、とにかく動かしてみたい、この一心。

が、残念無念、うちに無線LANは、ちゃんと設営すればあるにはあるものの、うちやったままなんです。

のべつまくなしにつないで遊べないことを見越したからこそ買ったんだ、と、こっそり耳打ちに来たオトーサン(ワタシのオットです)。

近くの公園にはパリ市の肝煎りで無線LANがありますから、放課後や休みの日の一定の時間だけ出かけてつなぐ、と、そういう魂胆です。

しかしまあ、本日は買ったばかりだし、晩秋のことで日もとっぷり暮れ早々と公園も閉まったので、仕方ない、オカーサン(ワタシです)が肝煎りとなりましょう。

「カフェへ行きましょう」

今泣いたカラスの、よろこぶまいことか。

最近はパリのどのカフェも無線LANがあります。跳びはねるがごとく走り、フロアの真ん中あたりの、ソファー風シートに陣をとります。

夕方のカフェって、いいものですネ。

日のなかなか暮れない夏場はテラス席がうまり、生ビールなど前にみなさんのーんびりしているものですが、寒い季節はまたちょっと違います。

風がスカスカするテラス側を避け、奥の席でホッカリしながら、一杯やっている。

ガラス窓越しに、いつも行く肉屋にこうこうと明かりがつき、ご主人が本日最後の客に肉を包んでいるのが見えます。

ギャルソンが来たので生ビールと、ハッピーアワーの割引があるというので、ワルガキ二匹はにぎにぎしくもノンアルコールカクテルを、とりました。

ムスメはさっそくiPadに指をすべらせ、名前だのを登録しているもよう。

フロアを見回すと、ノートパソコンを開けている人にまじって早めの夕食に向かっている人が、あんがい、います。

フランスの夕食は8時過ぎからなので、ツーリストか、今宵は一人だから帰り道にさっとすませちゃおう、と、いう人か。

なに食べてるのかナと横目をつかってみたところ、ステーキとフライドポテトとか、オニオングラタンスープ、とか。

典型的なカフェ料理です。

やってきた生ビールをぐびりとやって、フーとひと息ついてみると、これから晩ごはんのしたくに戻るのが、どうにも億劫になってきました。

とはいえ、今朝買った鱒(ます)を食べないことにはどうしようもない。

「ゲームはここではしませんよ」
と、夢中になっている二匹にクギをさし、ノンアルコールカクテルが空になったところで、うちに帰ることにしました。


PIC_0482.JPG
ヴァンドーム広場の手前からパチリ。宝飾店がぐるりと取り巻く広場です。 

前菜は、ラディッシュ、バターと塩で
主菜は、牛ひき肉ステーキ、野菜のクスクス






nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

式守錦太夫

新しいハードを手に入れ、どう悪さを覚えていくのでしょう・・。
私は10歳の時には、
欲しい欲しいとねだった「ローラースケート」を買い与えられたのですが、
隔世の感ですね。
by 式守錦太夫 (2012-11-23 20:03) 

ぐちぐち

おおローラースケート! 当時は靴のまま足にくくりつけるやつでしたよね! 「ローラーゲーム」も、よく観てました。
by ぐちぐち (2012-11-24 02:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。