立ち呑み日記・炭酸がダメ [食前酒]

7歳のムスコの大親友サッシャくんご一家がうちに初めて晩ごはんにやって来ました。デワデワ、と、いうように、大人たちは、お持たせのシャンパンをあけ、いよいよ宴が始まります。

子どもたちには、「シャンポミー」。

ホラ、不二家のシャンパン、って、ありましたよね、あんな感じのシャンパンボトル風炭酸飲料で、子どものパーティー気分を、いやがおうでも盛り上げてくれる小道具です。

中身はただのリンゴサイダーですけどネ。

ところがサッシャくん、乾杯! と、コップを盛大にコツンとやるや否や
「ふつうのリンゴジュースない?」

炭酸にめっぽう弱いんだそうで、以前、生れて初めてファンタを飲んだらノドがひどくチカチカして、以来、敬遠の姿勢を貫いているんだそう。子どもはそうかもしれないわねえ、と、冷蔵庫からありきたりのリンゴジュースを出してきてあげました。

サッシャくんだけにあらず、大人でも炭酸がダメ、というひとって、あんがい、いませんか。

ダメ、というひとが、例外なく糾弾するのが、
「ノドが痛くなるからダメ」

チカチカッとするのが、炭酸好きにはたまらないんですが、これが針のようにノドの粘膜を刺激し、いつまでもいつまでもイガイガと残るんだそうです。

炭酸が大の苦手という我が友人(大人です)などは、シュワシュワが息苦しくて呼吸不全になるとまで、言いつのります。

しかしだからといって、サイダーを、コーラを、毛嫌いするというわけでもなくむしろその逆で、
「味は大好き。暑い日はとくにしょっちゅうのみたい」

憎むべきは炭酸、ということで、コップについで小半日放置し、気が抜けて、うんとうんと、もひとつうーんと寝ぼけた味になったところを
「おいしー」
と、ごくり、またごくりと飲むものだそうです。

そうするとビールやシャンパンはどうなるのかというと、
「乾杯だけして手はつけない」

なんとなれば、ワインはもとより、梅酒やらウーロンハイやら各種カクテルやら、世の中には炭酸無しのおいしいお酒がゴマンとある。

自分好みのそういうお酒を選べばいいだけで、宴(うたげ)の場で何ら困ることはないそうです。

ハナシはややそれるようですが、昭和40年代、「純喫茶」と呼ばれた喫茶店では、ホットコーラ、なる飲み物が存在したそう。NHKの朝ドラ「ゲゲゲの女房」にも何度か登場していました。

これなどまさに、炭酸がダメ派にかっこうの飲み方だと、先の友人は力説するんです。

ワタシは、炭酸大好き。大、大、大好き。ガス入り水を買い置きして朝な夕なにごくり、安い白ワインと割って食前酒にごくり、と、着々と消費しております。

そういえば先日一時帰国した折にテレビCMで観たんですが、ブラックコーヒーの炭酸飲料が、出たそうですってネ。

あれって、おいしいんでしょうか。


PIC_0075.JPG
本日の主菜はこれで炒め煮にしました。手抜きはなはだしい料理です。

前菜は、ラディッシュ、バターと塩で
主菜は、残り肉と玉ねぎのトマトソース、野菜入り炊き込みご飯、いんげん塩茹で

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

式守錦太夫

「シャンポミー」・・初めて聞きました。
シャンメリーという、子どもだましの飲料の、
おフランスヴァージョンでしょうか。
おジャパンの「コーヒー炭酸飲料」、そこそこ売れているみたいです。
味わった人に言わせると「ビミョウ」とか・・。
by 式守錦太夫 (2012-08-13 22:10) 

なゆ

コーヒー炭酸もそうですが、最近ソフトドリンクをほとんど飲んでいないことに気づきました。
ガス入りのお水も、ビールも、チューハイも、当然泡立って大好きなのですが、、、

そういえば昔はリボンシトロンのファンでした。

シャンメリーみたいなのは世界中にあるんですね。
by なゆ (2012-08-14 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。