立ち呑み日記・台所の熱燗 [食前酒]

ここのところグッと寒くなりました、
と、友人知人や、見知らぬブロガーのみなみなさまが、御日記にお綴りになり、また、つぶやいておられます。こちらパリも寒くなってきたんですが、みなみなさまの文章は、
だから今宵は熱燗にします
と、続きます。

日本酒かあ、うらやましいナ。なつかしい東京の街角の縄のれんが目に浮かんできます・・

「いらっしゃい、カウンターどうぞ」
と、うまい具合に席もとれたもよう(笑)。とりあえずビール、と、普段ならいくところですが、今夜は冷えるし、いきなり熱燗いっちゃいます。

間、髪を入れず、つきだしが来る。キンピラゴボウだったりすると、うれしいですネ。胡麻がたっぷりかかってるナ、などとしげしげながめるうちに、お銚子とオチョコがやってきます。

オチョコは、ぐい呑みを好まれる方もおられましょうが、選べるのならワタシは、唇にあたるところが薄手で口径が広めの、磁器の盃が好きです。

デワデワ、その口径の広い盃に、熱燗を、とくとくとく・・

これをそーっと口にもっていき、熱いところをきゅっと吸うわけです。かーっ、と、お酒が身体中にしみわたり、たまりません。

すぐさまもう一献、とくとくとく・・

ハァー・・さっきまでの冷えがウソのように、身体がポカポカぬくもってきます。よしその調子その調子、どんどんいきましょう。

かけつけ三杯め、とくとくとく・・

ようやく人心地ついて、つきだしに箸をつけ、あまから味が口中に満ちたところで、さらにもう一献、、
とくとくとく・・。

本格的なつまみは、壁のおしながきから、エート、もつ煮込みと、厚揚げ焼きと、季節の銀杏串焼き、おねがいしまーす・・

ところでみなさん、食堂のみ、って、ご存知ですか。

昭和の時代からあるような大衆食堂で、お酒をのむことだそうです。つまみは、一品料理のポテサラやハムエッグ、ハムカツなどなど。

ポテサラは、酢が利いて少々ゆるめで、キュウリなんかも入っていて欲しいなあ。これを割り箸で掻きとるようにして口にはこび、舌がひんやりしたところで、熱いところを、きゅっ。

・・と、そんなこんなをデレーッと考えていたら、熱燗のあつーいのが、のみたくてのみたくて、どうにもこうにも、たまらなくなりました。

日本から持ってきたのが一本くらい残ってなかったかな、と、押入れをゴソゴソすると、やれうれしや、黄桜1.5リットル紙パックを発見。

ホクホクとセロハンをひきちぎり、耐熱カップに一合とって、大急ぎでチンします。戸棚の奥から、徳利をひっぱりだし、そろいのオチョコも探し出しました。

で、オリーブをつまみに、きゅっとやったんですが、熱燗を、台所の立ち呑みというのも、なんですかこう、落魄(らくはく)、テナ気分になりました。

PIC_3414.JPG
最近はカフェもテーブルに灰皿を置かなくなりました。

前菜は、野菜クリームポタージュ
主菜は、鱒(ます)のムニエル、じゃがいもピューレ、インゲン塩茹で

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

なゆ

こんにちは!
パリの生活に憧れます☆彡
毎日おいしいワインをたくさん楽しめそうで♪
11月でしたらLes Trois Glorieusesとかいきたいなぁーって。

とはいえ、日本酒をお燗できゅっと飲んだり、食堂でポテサラを食べる今の生活も大好きです。
黄桜のパックは渋いチョイスですね!
by なゆ (2011-11-24 14:28) 

ぐちぐち

おお、なゆさま、はじめまして! 居酒屋探訪記、ヨダレたらして拝読しております。黄桜、ほめられました。うれしー! こちらは安くておいしいワインならたっくさんあります。
by ぐちぐち (2011-11-25 02:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。