立ち呑み日記・夏休みの予定表 [ワルガキ]

13歳のムスメが、いつになく真剣に机にかじりついている。

成績審査会議もとっくのとうに終わっていて、焦って予習復習するべきものもこれといってないのにと背後からのぞいてみれば、「夏休み予定表」なるものを書いているんですね。

こちらは9月始まりの年度末ですから、まるまる二か月以上、宿題から完全に解放された夏休みです。

それなのになぜ予定表? と、さらに顔を近づけたらわかりました。

スレンダーボディー
という目標を掲げ、毎日運動するつもりだそうです。

その連日のメニューの綿密さといったらスゴいです。

〇月〇日、6時半起床 腹筋200回、スクワット300回、ジャンプしてしゃがんで床に両手ついて足伸ばしてまたジャンプする、というの400回・・

「ジャンプしてしゃがんで・・っていうのはうちの中ではやめてちょうだい」
と、慌てたオカーサン(ワタシです)。

うちの建物は築350年の古色蒼然、ただでさえ水漏れなど諸問題が起こりやすいところ、そんなに暴れられた日には床が抜けちゃいます。

以前、階下の隣人が大音量でハードロックをかけていたら、壁づたいに振動してうちの居間の壁づけ本棚を支えていた釘がゆるみ、ドタリバサバサパサーッと棚がくずれ落ちたことがあるほどなんです。

「じゃ、毎日公園まで走って行くことにする」

この夏運動するから買って買って買ってェ・・
と、さんッざんの示威運動の末、H&Mでビキニの上みたいなスポーツ用ミニTシャツとジョギングパンツを何足か、ムスメは手に入れています。ジョギパンにミニTシャツの艶姿で家の中にこもっていたって仕方ないですからね。

ムスメの夏休み予定表を見ていて、遠―い日の、わが夏休み予定表を思い出しちゃいました。

あのころはわら半紙に青インク(今わら半紙ってまだあるんでしょうかネ)。夏休みに入る二週間ほど前に配られ、宿題や部活や家族旅行などの予定を書きこんで、いったん先生に提出して評価を受けた記憶があります。

「〇〇さんの予定表が素晴らしい」
という先生お墨付き「A+」の成績で教室の掲示コーナーに貼られたのを、ザツでオオザッパ過ぎるわが予定表(「B-」)と見比べ、ため息ついて見とれたもンです。

〇〇さんの予定表は、
「8月1日 算数問題集p21、漢字書き取りp54からp56、日記」
のように、1日にやる分を明快に、隙間なくみっしり書きこんであります。

(でもこれホントのホンットに守れるのかなあ・・)
と、実のところ疑いました。

予定表って、予定立てただけで満足しちゃうテナ側面も、あると思いません?

さて、こちらの中学はいよいよ夏休みに突入です。

ムスメは、6時半起床なんてとォんでもない、お昼すぎまで惰眠むさぼり、目が覚めればすぐさまIPhoneにかぶりつく。

腹筋とスクワットは、気が向いたときにベッドの上で形だけちゃっちゃっとやる。

おニューのジョギパンとミニTは
「パジャマにちょうどいいみたい」

マ、夏休みですしネ。

ムスメの綿密な予定表は、もう使わない今年度のノートやプリント類とともにあっさりゴミ箱行きとなったもようです。


P1000418.JPG
はっ。写真撮り忘れてたと大急ぎで窓からパチリ。今日はやっと来た夏日で、とおっても暑かったです。

前菜は、すいとん入りカレースープ
主菜は、カワだけ炙(あぶ)った生サーモン、ミニマカロニのゆかり和え、いんげん塩茹で

nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。