立ち呑み日記・チョコ高騰 [おやつ]

「あとたった4年しか食べられない・・」
と、去年あたりから、おやつのチョコ菓子をボリボリやりつつ悲嘆にくれる13歳のムスメ。

いわく、2020年にチョコレートが全世界から姿を消し、金塊より値が張るぜいたく品になる、のだそうな。

そんなガセネタをまた、
と、検索してみたら、ありゃマ、あながちウソとも言い切れない。

アメリカの大手チョコレート会社二社が出した報告書で、地球温暖化などの影響と、インドや中国などでも消費量が増えているところから需要と供給のバランスが崩れ、2020年にはカカオ100トンが不足、その10年後の2030年には200トンもが不足になるそう。

近い将来、チョコはココアパウダーが入らないのを誤魔化すためもっと甘くなるであろう、と、製菓業界紙も予言しています。

そこまでしてウソんこのチョコなんか食べたくないなあ、
と、チョコと縁の薄いワタシなど思いますが、愛好家にとっては最重要課題でありましょう。

ワタシの身近にも何人かいますが、その偏愛ぶりといったらないです。一人など、板チョコを日中に一枚、寝るときにベッドで一枚、食べる。

「わしもじゃよ」
と、この人の父君も平然と言っていたものです。この方はベッド板チョコの習慣を終生続け、百歳の天寿をまっとうしました。

ひとくちにチョコと言いますけど、各国によってこれほど味の異なるお菓子も他にないんじゃないでしょうか。

そして他国のチョコはまずく感じる。

日本に住んでいた間は気付きませんでしたが、日本のチョコって甘さ控えめで優しい味です。フランスのはもっとうんと濃く、ブラックが勝った鋭角的な味です。

これがお隣りのスイスとなると、がぜんまろやかなミルクチョコが主流になります。ベルギーもまたチョコ大国ですが、フランスともスイスとも違った味。

「で、どんな味なの? ハッキリと!」
と、斬りこまれると困るんですが、フランスチョコの鋭角からカドをとった味、の、ような気が、しないでもないです。

先日たまたまスペインのチョコを食べる機会があったんですが、フランスチョコに慣れた身からすると実に意外な風味でしたヨ。甘さ控えめで、舌ざわりがどことなくザラっとしている。

これホントにチョコなの?
と、銀紙の表示をひっくり返しちゃったほどでした。

チョコを南米から欧州へもたらしたのは大航海時代のスペインですから、これこそが本来のチョコの風味、なの、かも。しれません。

大別すると、チョコにキレを求める国とまったりを求める国がある、ような、気が、しないでもないです。フランスやスペインは、キレ。

「ハーシー」のアメリカは、これはもうまったり以外の何物でもない、いかにもアメリカ風の独特の風味がしますよネ。

して本場、南米はどうなのか。聞くところによると、メキシコほどチョコの種類が豊富でおいしいところは他にないそうです。

ヘーエ食べてみたいなあ、と、思わないこともないですが、ワタシなどチョコはつまむより、赤ワインと胡椒で煮詰めて鹿や猪肉などのソースにしたもののほうが格段に好きです。


P1000216.JPG
 木の上部の剪定ってこうやってるんですネ。下の車も上方の座席から動かし少しずつ移動しています。

前菜は、カレーサモサ、トマトサラダ
主菜は、牛挽き肉ステーキ、レンズマメ煮込み、いんげん塩茹で


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。