立ち呑み日記・ダイエット [女子]

「ダイエットする」
と、12歳のムスメが言い出しました。

ムスメがよく見ているyoutubeのおしゃれ講座みたいなのでやり方を紹介していたんだそうです。

ユーチューバーって言うんですってネ、youtubeに自主制作したものを定期的に掲載し、その広告掲載料で生計を立てているセミプロ。

「オカーサンも見て」
と、いうので画面に目をやると、ちょっとォなにこれ・・と、考えこんじゃうような方法を奨励してました。

シナモン、ウコン、カイエンヌペッパーを摂取すると脂肪を燃焼する、という情報は大いによろしい。

が、これらを、インターネットで薬のカプセルを購入して中に詰め毎日服用、ないしはカプセルが購入叶わなければ手元にあるカプセル薬の中身をあけて詰めよなどと危険極まりないことを奨励しているのは、どうでしょうか。

ホントにそれ自分でやってみたの? そんで効果あったの?
と、画面の美人オネーサンに詰め寄りたくなりましたぞ。

しかしまあこういう情報は友だちに受け売りして盛り上がり、一回ぐらい試したとて続かず、そのうちもきれいさっぱり忘れてまた次なるダイエット法にとびつくものでありましょう。

われわれもいろいろやりましたよネ。

パイナップルだけ食べるビバリーヒルズダイエットとか、粉ミルクを大量に飲むやつとか、ゆで卵ばっかり食べるのとか。

ゆで卵ばっかり食べるのはしかし、旧友が目をサンカクにして取り組んでホントにすっきり痩せました(その後すぐさまリバウンド)。

薬のカプセルは感心しませんが、スパイスを毎食食べるというなら
「どうぞおやりなさいナ」

シナモン・ウコン・カイエンヌペッパーの三種混合をふりかけるとなると、どの料理もカレーっぽくなります。

「カレーばっかりはヤだなあ・・」
と、ムスメは難色を示し、却下となりました。

「もっと努力してみる」

お菓子は絶ち、それにパンとパスタこそ肥満の原因と先のおしゃれ講座で言っていたとのことで、
「二度と食べないことにする」

だから晩ごはんのつけ合わせにもパスタだけは出さないでくれとまで言い出す始末です。

(こういう決心っていろいろしたなあ・・)
と、わが身をしみじみ振り返りましたね。「した」と過去形どころか、今も三日おきぐらいにしてます。

その日は、朝からパンは口にしないとがんばるので、バナナ一本よけいに食べさせておきました。そして学校が退けておやつの時間ですが、戸棚を開け、もンのすごうらめしい顔でじーと見つめるのみ。

そこへ買い物に出たオトーサン(ワタシのオットです)が、いつものようにバゲット三本提げて急ぎ帰って来ました。

ちょうど焼き上がりにあたり、バゲットはこうばしくチリチリ音がして握ると熱いほど。せっかくの焼きたて、こういう時は晩ごはんまで待たず味見しないと損です。

オトーサンに続き、10歳のオトウトも遠慮仮借なく千切っておやつ代わりに・・

・・指くわえてみていたムスメ、
「ええいもういいヤ、やっぱり食べる」

かくしてムスメのダイエットは幕を閉じました。(と、いいますか幕を開けたわけですネ)


PIC_0219.JPG
横断歩道の信号を待ちながらパチリ。

前菜は、バジリコをふったトマトサラダ
主菜は、白身魚ムニエル、ベシャメルソース、カリフラワー塩茹で、ミニマカロニ




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。