立ち呑み日記・福袋 [買い物]

お正月2日、午前10時。

ただ今より観に行く初春歌舞伎のお弁当を銀座三越の地下食料品売り場で仕入れようと、銀座駅の改札を出ました。

すると、おびただしい人数が行進していた。

「立ち止まらないでください」
「列でお入りください」
と、メガホンで声張り上げる人員整理員も何人もいます。

すわ何ごと? と、見回すと、ひやー、みなさん銀座三越へ初買いに繰り出して来た方々。

こ、これではお弁当など買えないのではないかしら、と、大いにひるみ、劇場内のお弁当で手を打とうと連れに申し出ました。

「とりあえず並んでみようよ」と、連れことフランス人の食通の親戚。「三越地下食料品売り場といったらうまいものがあるからさ」
食通の親戚は仕事などの関係からただ今日本に長期滞在しているんです。

列は角を曲がってえんえん続き、行列の尻尾は見えません。

おっとりがたなで逆流し、地下道をはるか行ったところでようやく「こちら最後尾です」の看板にたどり着きました。

さらにそこからえんえん列に従っていると、さっきワタシらがひやーと驚いていたあたりで年配のご婦人お二人がのんびりと、
「ここで待ってれば列の最後尾が来るでしょ」

来ませんよ、と、おしえてさしあげたかったんですが、なにしろ立ち止まること叶わず、列に従うまでです。

歩きながら仕入れた情報によると、館内にいったん入れば、ある人は2階へまたある人は3階へと分かれていくのでそんなには混雑していないもよう・・

「お弁当売り場はどうでしょうッ」
と、聞きたいところでしたが、そうもいきませんでした。

いよいよ地下1階食料品売り場に入ると、行列の意味がやっとわかりました。福袋をお目指しだったんですネ。どの店にも山積みになっています。

福袋、みなさんも買われました?

食料品売り場にも人気店がいろいろあるようで、そういうところにはさらなる行列と「こちら最後尾です」のプラカードが出現しています。

圧倒されてしばし眺めまわしていましたが、のんびりしていては開演時間になっちゃいます。

「こっちこっち、銀座三越は地下3階がいいんだよ」
と、フランス人におしえられるかっこうでエレベーターを下りました。

「スシハドコデスカ?」
と、食通は自らとんかつ売り場の方に質問しています。

途中、お刺身売り場にひっかかり、大トロをさくで「買おう」と言い出したので、言葉を尽くして断念してもらいました。

劇場の包丁もないところでさくに噛みついていいことあるんだか。そもそもお刺身など幕間に食べるべきものでしょうか。

結局、大トロ・中トロ・赤身の三種入ったにぎりもり合わせ1人前1200円ナリを購入。

おせんにキャラメル、あとそうそう、都こんぶなんかも子どものころ観劇といったら買ってもらったもンだナ、と、頭をよぎりましたが、今回のところはまあ買わないでおくことにします。

代わりに簡単につまめるプチトマトを買い、女子トイレの洗面所でさっと水洗いして準備万端、いざ歌舞伎座へ、地下通路で向かいました。

写真はしばしお待ちを。カメラがこわれてしまいました(涙)。

前菜は、プチトマト、ニンジン塩茹で、
主菜は、焼き肉、インゲンとブロッコリー塩茹で、焼きうどん




nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。