立ち呑み日記・レジの行列 [買い物]

前菜のアボカドにかけるレモンが冷蔵庫で傷んでいたことに気づいた、夕方7時。大急ぎで近くのミニスーパーへ走ります。

通勤帰りのひとも多いことで、レジは長蛇の行列。二つしかないレジへ、一列にまとまって長―い列ができています。

最近は日本の劇場のトイレなどみんなこのシステムですよネ。一列になって順繰りに番がまわってくる。

ワタシもレモンひとつ棚からとり、長い列のシッポをつかみました。他に何か買い忘れはないかな、と、いちおうぐるっと見てはみたんですが、とりたてて今すぐ買うべきものはありません。

無駄遣いする理由もありませんしね。

行列のワタシの前は、Tシャツ姿のオトーサン。やはりレモンをひとつにぎりしめています。晩ごはんが魚料理なのにレモンを切らせてたことに寸前で気づいたんだろうナ。

フランス人は魚と見ればなんでもかんでもレモンをぴゃーっとやりますからね。

行列は、右側が缶詰コーナー、左側が油、酢コーナーという通路へとのびていました。遅々として進まないこういうときって、商品をよくよく「鑑賞」しちゃいます。

あらなに見慣れないメーカーのオリーブ油じゃない、と、手に取ってしげしげ眺めたり、する(で、すぐ棚に戻す)。

オリーブ油は今のところまだ台所に足りてます。

前にいるオトーサンは、フランボワーズ酢の小瓶を手に取って凝視したあと棚に戻し、次いで缶詰の棚からラビオリの缶詰を取り上げたようでした。

二つ買うとしかじか安くなるお買い得品! という赤い札が棚で揺れています。

確かに安いかもしれないけど、ラビオリなら冷蔵棚にある半加工品のほうがおいしいし、値段だってそう変わらないんだから興味ないワ・・

・・と、考えていると、前のオトーサンは棚に戻さず、レモンをにぎる腕に缶詰ラビオリ二つを抱えこみました。

行列は二三歩前進。缶詰の棚のオイルサーディンコーナーにさしかかります。

オイルサーディンと見ると、別に今必要ないのについ手が伸びちゃうひとって、ことにオトーサンに多くないですか?

前に並ぶオトーサンも、レモンと缶詰ラビオリ二つをかかえてしゃがみこみ、格安から高級まである平べったい長方形の缶を子細に点検。

高級を手に取ってもどし、二番手ぐらいのをひとつ、腕に抱えた缶詰ラビオリの上にお載せになりました。オカーサン(ワタシなどです)が選ぶなら、スーパーのブランドの一番安いのに決まってます。

行列は牛の歩みながら着実に進み、いよいよガムやホールズみたいな飴の棚にさしかかりました。

レジ横には必ずと言っていいほどありますよね。で、並びついでについカゴに投入させようとひっそりと魔の手をのばしている。

前のオトーサンは案の定魔の手にひっかかり、二つ入りパックのガムを、レモンを握る腕に抱えた缶詰ラビオリ二個の上にのせた二番手の値段のオイルサーディンの上へ、置きました。

(およしなさいよもう、今必要ってわけでもないでしょうがッ)
と、うちのオトーサンだったらさんッざんぱらくさすところですが、よそのオトーサンですからやや歯がゆく眺めるだけで、まもなく回ってくるレジの順番を待ちました。


P1010417.JPG
日本大使館へ行くのに出先からバス停に来てパチリ。このあたりはビジネス街兼お屋敷街てす。

前菜は、野菜ポタージュ
主菜は、鯖塩焼き、いんげん塩茹で、根野菜入りサフランライス

nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

とんちゃん

オトーサンの気持ち、よく分かります。
でもそのオトーサンとわたしが違うところは、
買って帰ったらきっと叱られる、ということを予測しているところ。
それを思うと、ビクっとして、棚に返します。(苦笑)
by とんちゃん (2013-10-07 20:44) 

ぐちぐち

とんちゃんさんエライッ! やはりひとはグローバルな視線が必要です。
by ぐちぐち (2013-10-08 06:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。